• 相模読売会 あなたの街の読売センター
  • 相模読売会 求人募集中
  • 相模読売会 よみうり通販

キングコング西野さん「えんとつ町のプペル」を無料公開!

 

キングコング西野亮廣さんの大ヒット作、絵本『えんとつ町のプペル』が、何と本日ネット上で無料公開されました!

 

  以下は、無料公開サイトでの西野さんのコメントです。本当に素晴らしい英断、勇気ある行動です。ぜひ、一人でも多くの子どもたちと、その親御さんの心深くに届いてほしいと思い、お知らせさせていただきます!

 

 ☆無料公開サイトはこちら

 → http://spotlight-media.jp/article/370505056378315909

   

 ========================

 

実は今回、この絵本を最後まで無料で公開したのは、とても勇気がいることでした。僕だけでなく、この作品に携わっているスタッフは、この絵本の売り上げで生活をしているからです。ただ一方で、「2000円の絵本は、子供が、子供の意思で手を出すことができない」という声も耳にしました。

 

たしかに、2000円は決して安くない値段です。僕は子供に届けたいと思うけれど、「お金」という理由だけで、受け取りたくても受け取れない子がいる事実。

 

だったらいっそのこと、「お金なんて取っ払ってしまおう」と思いました。『えんとつ町のプペル』を、お金を出して買いたい人は買って、無料で読みたい人は無料で読める絵本にしてしまおう、と。

 

せっかく生んだ作品も、お客さんの手に届かないと、生まれたことにはなりません。10万部《売れる》ことよりも、1000万人が《知っている》ことの方が、はるかに価値があると僕は考えます。

 

れに、人間が幸せになる為に作り出した『お金』で、人間に格差ができるのなんて、やっぱり全然面白くない。お小遣いなんて貰えない幼稚園児や小学生が、出費が重なって金欠になった学生や主婦が、何かの事情で本屋さんまで足を運ぶことができなくなってしまった人達が、それでも手に入れられるモノにしたい。

 

今回の無料公開が、どう転ぶかは分かりません。この絵本の制作には4年半を費やしました。もしかすると、この挑戦により、一冊も売れなくなってしまうかもしれません。しかし、たとえそうなったとしても、たくさんの人が『えんとつ町のプペル』を知ってくれさえすれば、また次の挑戦ができると僕は信じています。